2020年2月13日木曜日

アカツブエンマムシ?(Bacanius ?niponicus)

落葉に埋もれた枯れ枝で、ササラダニかと思ってカメラを向けてのがこの小さな甲虫でした。保育社の甲虫図鑑で調べてみるとアカツブエンマムシ Bacanius niponicus の特徴によく合います。ただ、ネット情報によると日本の Bacanius 属には多くの未記載種が存在する可能性があるそうなので、タイトルは疑問符つきとしておきます。

体長は約1.2mm。



意外に大きな大顎が見えます。

保育社の図鑑によると「前胸背板基部中央をやや弧状に横切る点刻条」があるのが特徴の一つだそうです。

鏡面に近い光沢があるのでデフューザーの形がくっきりと映り込んでしまいました。大概の被写体では問題ないのですが、改良の余地がありますね。

これは別個体。最初のより体色が黒っぽいですが大きさはほぼ同じです。

裏返してみました。

(2020.02.07・明石公園)


0 件のコメント:

コメントを投稿