2020年9月1日火曜日

キマワリ幼虫を運ぶアリガタバチの一種

ごつごつとしたアラカシの根方を大きなイモムシをぶら下げた黒いアリが、と思って近づくとアリではなくハチでした。これは初めて見る狩りバチか、と興奮しつつカメラを向けようにも手に持っていたのは高倍率レンズつきで、慌ててバッグからもう一台を取り出す間にもハチはどんどん歩いて行きます。見失うまでにどうにか数枚撮影できましたが、どれも遠すぎる上に半分はピンボケでした。
辛うじてピントの合った写真を見るとイモムシはキマワリの幼虫、ハチはアリガタバチのように見えます。キマワリの幼虫を獲物にするアリガタバチというのは聞いたことがありませんでしたが、いろいろ検索してみると1件だけ、ゴミムシダマシの幼虫を捕えたアリガタバチの写真が見つかりました。その記事ではそれ以上詳しい情報は得られませんでしたが、アリガタバチの仲間にその種の獲物を狩るものがいることは確かなようです。
以下、写真はすべて大幅にトリミングしているので不鮮明です。



ハチの体長は約9mm、キマワリ幼虫は約16mm。ハンターに比べてずいぶん大きな獲物ですが、頭を咥えてぐいぐい引き摺り、やがて樹皮の下に姿を消してしまいました。冬場に葉の裏で越冬しているのは何度も撮影しているアリガタバチですが、生態の一端を見たのはこれが初めてです。

(2020.08.06・明石公園)


0 件のコメント:

コメントを投稿