2020年12月18日金曜日

エリヒゲムシの一種(Sphaeroeca sp.)

 円い細胞が球状に集まった群体で、はじめウログレナの仲間かと思ったのですが、黄色っぽいウログレナと違ってほとんど無色で目立ちません。シャーレの中をワムシやミジンコ類に混じってたくさん浮遊しているになかなか気づかなかったくらいです。最初長短3本の鞭毛を持っているように見えましたが、倍率を上げて見ると短い2本に見えたのは鞭毛ではなくエリヒゲムシ類の「襟」らしいと分かりました。
その線で探してみると plingfactory:life in water というサイトで Sphaeroeca volvox の画像が見つかりました。群体や細胞の形、鞭毛や襟の状態などほぼ同じで、この仲間に間違いないでしょう。いつも参照している原生生物情報サーバでは、スファエロエカ属 Sphaeroeca(襟鞭毛虫目・コドノシガ科) は「群体を形成。自由遊泳。群体は球状で表面に細胞が集まる。」とあります。

この時見た群体の中ではやや小さい方で、直径がこの倍くらいある群体も多数見かけました。

鞭毛の運動でゆっくり移動していましたが、ウログレナなどに比べるとはるかに不活発でゆるやかな動きです。

各細胞から群体の中心に向かって細い柄が伸びています。


一見すると長い鞭毛の両側に2本の短い鞭毛が出ているようです。

ちょっと無理がありますが、前の写真から一部拡大してコントラストも上げたものです。鞭毛の基部を囲む襟はささら(筅)のように短い毛が集まってできているようにも見えます。

動画です。


(2020.12.13・明石公園 桜堀にて採集)

0 件のコメント:

コメントを投稿