2021年4月15日木曜日

マルトビムシの一種

先日のクモスケダニの記事にもちょっと顔を出しましたが、伐採木の樹皮の下に小さなマルトビムシが沢山いました。多分すべて同じ種なんだろうと思いますが、 大きな個体で体長0.6mmくらい、一番小さなものでは0.3mmにとどきません。小さな個体はおそらく幼虫だと思います。

大型の個体です。

この個体で約0.35mm。次の2枚も同じです。

何か食べているようですが、菌類でしょうか。

この茎のようなものがお気に入りのようです。

これは0.3mmほどです。

この日撮影した最小の個体で、体長約0.27mm。

これで何齢くらいなのか分かりませんが、孵化したばかりの幼虫は多分まだもっと小さいんでしょうね。

(2021.04.08・学が丘北公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿