2021年6月7日月曜日

ハチモドキハナアブの雌雄、産卵行動

 ドロバチ類に擬態していると言われるハチモドキハナアブ Monoceromyia pleuralis です。普段見かけることの少ない種ですが、この日は樹液を流すアベマキの幹を複数の個体が訪れていました。

樹液を目当てに来たんだろうと思うのですが、あたりを歩き回るばかりであまり樹液を吸っているようには見えません。

腹部を少し曲げて上下させる動作を繰り返しているので、ひょっとして産卵行動かと勘違いしかけましたが・・・。

左右の複眼が頭頂で接しているので、♂ですね。

こちらが正真正銘の♀。産卵管を伸ばしています。

これが♀の顔です。



産卵管を差し込んでいるのは特に樹液が出ている場所でもなさそうですが、幼虫は何を食べて育つんでしょうかね。

(2021.06.01・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿