2021年7月27日火曜日

枯れ木に産卵するナガコバチ科 Metapelma sp.

 径10センチ足らずのアラカシの立ち枯れで、ナガコバチの一種が産卵していました。
以前に枯れ枝の上を歩いているところを撮影したものと同種のようで、Metapelma 属の一種と思われます。コバチ類としては大柄で、産卵管を除いた体長は6.2mmほどあります。撮り始めると産卵管を抜いて離れていきましたが、やがて戻ってきて元いた場所を歩き回りながらあちこちに産卵管の先をあてがい、何度かは深々と付け根まで挿入していました。
Metapelma 属は樹木穿孔性の甲虫に寄生するそうで、この枯れ木にもところどころに虫孔が開いていました。同属の♂の見事な深度合成画像がBABAさんのところで見られます。よく似ているので、もしかしたら同じ種かも知れません。











最後は同じ木の上をうろついていたやや小型(体長約5.3mm)の♀です。2匹はときどき鉢合わせをしては喧嘩をしていました。

(2021.07.23・明石公園)


0 件のコメント:

コメントを投稿