2021年11月29日月曜日

エピスティリスとエリヒゲムシ

 エピスティリス Epistylis は群体性のツリガネムシで、こちらのようにケンミジンコなどに付着しているものもよく見かけますが、今回のものはこちらの記事と同じようにどこにも付着せずに水中を漂っていました。おそらく同じ種ではないかと思います。いくつかの群体を見ていると、柄に多数のエリヒゲムシ(襟鞭毛虫・エリヒゲムシ目 Choanoflagellida)の一種を付けたものがいました。以前のブログで普通のツリガネムシ(Vorticella sp.)の柄に付いていたものを紹介していますが、今回の方がやや小型のようです。



エピスティリスの群体は各細胞の繊毛の運動によりおおむね柄を先にして移動していきます。

動きを止めたところで倍率を上げて撮影。この写真で見るとエリヒゲムシは長短3本の鞭毛を持っているように見えますが、両側の短いのは中央の鞭毛を取り巻く「襟」の切断面が線状に見えているものです。

鞭毛も細胞本体もかなり高速で振動しています。



「淡水微生物図鑑」のよればエピスティリス属では囲口部の縁の繊毛列は1、ないし2列のみだそうです。

動画です。


(2021.10.11・明石公園 桜堀にて採集)




0 件のコメント:

コメントを投稿