2019年8月23日金曜日

トビイロリンガ

サクラの葉の裏を見上げながら歩いていると、初めて見る派手な色彩の蛾が目に入りました。

とても特徴的な色彩と模様なので名前はすぐに分かりました。コブガ科のトビイロリンガ Siglophora ferreilutea です。

頭上高い位置だったので、飛ばれるのを覚悟でそっと枝を引き下ろしましたが、おとなしくついてきてくれました。

これは♂だったようで、北隆館の大図鑑には「♂の前翅前縁はふくらみ、中央部には渦巻状になった毛塊をもつ」とあります。

あまり意味はありませんが、顔面です。

横顔も。

(2019.08.02・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿