2019年10月21日月曜日

セジロウンカ(改題)

* 2019.10.24・追記とタイトル変更 *

Unknownさんから、「海外飛来性でイネの害虫,セジロウンカ Sogatella furcifera」ではないかとのご指摘をいただき、改めてネット上の画像などを調べてみるとその通りでしたので、「ナガウンカ亜科の一種」としていたタイトルを変更しました。この種は毎年梅雨時に風に乗って中国大陸などから飛来し、2~3世代を繰り返すものの、日本では越冬しないということです。

アベマキの葉裏にとまっていたウンカです。
ネット上の画像と見比べた大雑把な印象ではウンカ科ナガウンカ亜科 Stenocraninae あたりだろうと思いますが、ハネナガウンカ科にもよく似た体形のものがあるようなので、そちらの方かも知れません。体長約3mm、翅端まで約4.3mmです。




後ピンの上に手前の葉がレンズにかぶって不細工な写真ですが、顔面はこれしか撮れませんでした。ウンカの仲間は触角が面白いですね。

(2019.10.01・明石公園)

5 件のコメント:

  1. 海外飛来性でイネの害虫,セジロウンカ Sogatella furcifera に見えますが如何でしょう?

    返信削除
  2. Unknownさん、ご教示ありがとうございます。
    ネット上のたくさんの画像を見て納得いたしました。第一印象でナガウンカか、と思い込んでしまったのが間違いでした。訂正しておきます。

    返信削除
  3. ご対応,素早いですね!それにしましても小さなムシをここまで鮮明に撮られていることに,常日頃から感服しております。

    返信削除
  4. ありがとうございます。記事には種名の間違いなど、至らぬ点も多いと思います。また何か、お気づきになることがあればご指摘いただければ幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. Do you have more movies such as:
    Otyatatemushi. (2013). イカダケイソウBacillaria paradoxaの運動 [Movement of Bacillaria paradoxa in Ikada dioscorea]. https://www.youtube.com/watch?time_continue=4&v=SyYjuMhKU3Y
    Please reply by email.

    Thanks.
    Yours, -Richard Gordon
    DickGordonCan@gmail.com
    Skype phone: 1-(850) 745-5011
    ​Canada: 1-(204) 767-2164
    Skype: DickGordonCan

    返信削除