2019年11月21日木曜日

トゲアリ女王

コナラの幹を歩いていたトゲアリ Polyrhachis lamellidens の女王です。
トゲアリは女王が単身でクロオオアリやムネアカオオアリの巣に侵入してそれを乗っ取ることが知られています。この公園ではトゲアリの巣はまだ見たことがありませんが、今回と同じように歩きまわる女王は以前にも撮影しています。


追いかけていると、突然立ち止まってこんな姿勢をとりました。

しばらくの間この姿勢でじっとしていましたが、間もなくまた歩き始め、そのまま手の届かないところへ行ってしまいそうだったのでフィルムケースに採集しました。メタリックに輝くこのアリを、一度じっくり深度合成で撮影してみたかったのです。

で、自宅に持ち帰り冷凍殺虫。体を丸めて縮こまってしまいましたが、これをきれいに展足して整える技術もないのでそのまま撮影しています。





深度合成処理には以前からずっとフリーソフトのCombine ZM、ZPのお世話になっていたのですが、脚や触角の重なり合った部分の処理を上手くこなせない場合が多いので、このたび思い切って評判の高い Zerene Stacker を導入しました。それでもすべておまかせと言うわけにはいかず、レタッチ作業も大変ですが、ゴミ取りなど標本の扱いや撮影・照明も含めて、これからぼちぼち練習しようと思っています。

(2019.11.13・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿