2019年12月27日金曜日

クロトンアザミウマ・幼虫

2週間ばかり前にクロトンアザミウマの成虫を見つけたアジサイの葉で、お尻の先に排泄物の球をつけたアザミウマ幼虫がいました。以前のブログで不明アザミウマ幼虫としていたものと同じだと思いますが、今回は同じ植物でクロトンアザミウマの成虫をたくさん見かけたので、この幼虫も同種で間違いないと思います。

体長約1mm。黒っぽく見えるのは消化管でしょうか。

複眼には数個の個眼しかないようです。

尾端には、同じように排泄物をくっつけて歩くアカオビアザミウマの幼虫が持っているような長い毛は見えませんが、この重そうな液体の球をどうやって支えているんでしょうか。

直径約0.3mm。すぐ横に見える黒いゴミが邪魔なので落ち葉の先でそっと取り除くと、この球も一緒にとれてしまいました。


(2019.12.21・学が丘北公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿