2019年12月1日日曜日

ワムシの一種・♂

* 2021.08.25・タイトル変更 *

図鑑との絵合わせで「カシラワムシ属(Cephalodella)の一種」としていたのですが、わちーさんより、「この個体はオスで、ワムシのオスはメスと形態が違うものが多いのでこの情報から同定するのは困難」とご指摘をいただきましたので、タイトルを変更しました。詳しくはコメントをご参照ください。

これはカシラワムシ属(Cephalodella)の一種だと思います。






(2019.10.10・明石公園 桜堀にて採集)

2 件のコメント:

  1. 初めまして。素敵な写真ばかりですね。感動してしまいます。Cephalodellaの1種となっているこのワムシですがこの子はオスです。オスのワムシはメスと形態が違うものが多いのでこの情報から同定するのは困難に思います。(ただ全く確証のない妄言ですが趾の段差や全体的な形はLecaneっぽいなと思います。)古い投稿に対してのコメントですいません。

    返信削除
    返信
    1. わちーさん、ありがとうございます。プランクトン関係の記事にコメントをいただくことは滅多にないのでとても嬉しいです。この種もいつものように図鑑の図と見比べて見当をつけていたのですが、図鑑に載っているのは雌ばかりなんですね。そもそもワムシにも雌雄があるということ自体全く考えていませんでした。記事を修正しておきます。なにぶんほとんど知識もなく記事を書いていますので間違いが多いと思います。他にもなにかお気づきの点がありましたらご指摘いただければ幸いです。

      削除