2020年1月9日木曜日

カメガタカラムシ属の一種(Stenosemella sp.)

海のプランクトンです。
これは以前のブログで「スナカラムシ属の一種?(?Tintinnopsis sp.)」としていたものと同じ種だと思いますが、その後日本海洋プランクトン図鑑など調べていくと殻の形がスナカラムシ属ではなくカメガタカラムシ属 Stenosemella に当てはまることが分かりました。その中でも大きさなどの特徴からカメガタカラムシ Stenosemella nivalis が近そうですが、とりあえずタイトルは属名までとしておきます。

ビンガタカラムシなどと同じ、殻に収まった繊毛虫の一種で、殻には砂粒を付着させています。



今回は、比較的長時間元気に泳ぎ回ってくれたので動画も撮ることが出来ました。


(2019.12.24・西舞子海岸にて採集)

0 件のコメント:

コメントを投稿