2020年5月2日土曜日

モチノキの実に産卵するモチノキハマダラミバエ

久しぶりにモチノキハマダラミバエ Prochetostoma expandens の産卵を見ました。2010年2012年の、どちらもゴールデンウィークの頃にモチノキに集まって実に産卵するのを見ていたのですが、その後何年間もほとんど目にする機会がありませんでした。ホストのモチノキの実の出来具合にもよるんでしょうが、年によって増減が大きいような気がします。

産卵はかなり前に始まっていたようで、ほとんどの実に産卵痕がついています。



産卵管は先が鋭く尖っています。

産卵管を出したり引っ込めたりしていました。


これは別個体。すでに産卵管が深く入っているようです。

膨らんだ腹部には卵が一杯詰まっているんでしょうね。

(2020.04.21・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿