2020年5月6日水曜日

ドロワムシの一種(Synchaeta sp.)の孵化

ワムシの卵らしきものを見つけました。
内部に動きが見えるので、孵化が近いようです。乾燥しないように水を補給しながら待つこと約3時間、真夜中になってようやく孵化してきたのはドロワムシ(Synchaeta sp.)の一種でした。
以下8カットは動画からの切り出しです。


卵殻が割れた瞬間です。







孵化してからしばらくあたりを泳ぎ回った後、糸状藻の間に潜り込んで、全身をしごくような、激しい伸縮運動を始めました。



通常に比べて後半身が細く見え、深い縦皺が走っていることから卵殻の一部がまだ残っていて、それを脱ぎ落すための動作なのかも知れません。同じ動作をいつまでも繰り返しているので、最後まで見届けることはあきらめました。


(2020.04.09・明石公園 桜堀にて採集)


2 件のコメント:

  1. はじめまして、蟻の情報発信をしているものです。
    今日は、ツイッターで使用されていた画像がの一部が、恐らくこちらの旧ブログで掲載されているものでしたので、無断使用されていないか確認のご連絡です。ツイッター内で「ウメマツアリ」と検索されますと確認できると思います。
    取り急ぎご連絡まで。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. はじめまして。
    早速確認させていただきました。確かに無断使用ですので、何らかの対処を考えます。お知らせいただきありがとうございました。

    返信削除