2020年9月10日木曜日

神は細部に宿る!?「美しき小さな虫たちの図鑑」

注文していたBABAさんの「美しき小さな虫たちの図鑑」が届きました。中身は期待通り。われわれのごく身近にいながらほとんど見過ごされている小さな虫たち、その驚異的な精巧さ、美しさ。その魅力を伝えるのにこの著者ほど適した人はいないでしょう。特にこの本の中心をなす精緻な深度合成画像は他の追随を許さない見事なもので、その細部の描写には驚く他ありません。そして巧みな構成に黒を基調にした美しいデザイン、写真に添えられた説明も簡潔・的確で、大変丁寧に編集が進められたことが察せられます。
一昔前に比べると図鑑等、虫の写真を載せた出版物は格段に増えましたが、このように身近にいる小さな虫たちやその形態の魅力に焦点を当てたものは皆無だったのではないでしょうか。この本によってその魅力の虜になる人が少なからず出て来るのではないかと、今から楽しみにしています。そして今年ブログ10年目を迎えられた著者の、今後のより一層のご活躍を!


2 件のコメント:

  1. もったいない、お言葉の数々、ありがとうございます!ここまでの道のり、多くの方々の影響を受けて何とか出版まで漕ぎ着けましたが、おちゃたてむしさんや、そらさんの存在なくしては、あり得なかったと、つくづく思います。「ルーペで覗いてみたら」をお守りがわりに、いつも傍に置いて、行き詰まった際には何度も読み返しておりました。感謝感謝です。あ、御礼が随分と遅くなりましたが参照サイトとして掲載いただき、ありがとうございました!私の方でも掲載させていただきました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. すみません、コメントを承認制にしたのを忘れていて公開とご返事が遅くなりました。この度は本当におめでとうございます。素晴らしい本になりましたね。でも、著者としてはあれもこれも載せたかったのに紙数の都合で涙を飲んだ・・・という心残りも山ほどあるのではないかと推察します。それらは是非続編で!

    返信削除