2020年9月5日土曜日

トゲアリ

久しぶりにトゲアリ Polyrhachis lamellidens の巣を見つけました。
地上1.5mくらいにある木の洞から沢山の働き蟻が出入りしています。観察しやすい位置なのですが猛暑のせいか動きが非常に速く、その上こちらの服であれカメラであれ幹に触れた途端、あたり一面を走り回っている働き蟻が乗り移ってくるのでなかなか落ち着いて撮影することが出来ませんでした。




時折羽アリも出入りしていましたが、動きが速くてピントが合いません。

近くの木で樹液を吸っているのが数匹いて、ようやく落ち着いて撮影できました。



(2020.08.27・学が丘北公園)


0 件のコメント:

コメントを投稿