2020年11月10日火曜日

Aaroniella sp.(クロフチャタテ科)の奇妙な行動

 先月も出したばかりのクロフチャタテ科 Aaroniella sp.ですが、この日は奇妙な行動を目撃しました。いつ見てもじっと樹幹に張り付いたままほとんど動きのないこのチャタテが4匹、アラカシの幹で追いかけっこをするように活発に歩きまわっていたのです。
翅を震わせながら互いに体を頻繁に接触させるので、最初は求愛・交尾行動かと思ったのですが、よく見ると参加者はすべて♀です。時々1、2匹が圏外に出て一休みしたりすることもありましたが、撮影しながら見ていた約30分の間、同じ場所で休みなくこの行動が続いていました。いつまでも同じ行動を続けているので一旦その場を離れましたが、1時間後にもどって来た時には完全に動きが止まり、4匹すべていつも見るように身じろぎもせずに樹皮に貼り付いていました。あの騒ぎは何だったのでしょうか。

1匹だけ体色がやや白っぽい個体もいますが、すべて♀です(♂は複眼がかなり大きい)。


勢い余って(?)頭上に張り巡らした糸に翅を取られるものもいます。




動画です。手持ちで揺れが激しく、見苦しいのはご勘弁ください。


そして、その場を離れて約1時間後。

4匹とも完全に動きを止めていました。

(2020.11.05・明石公園)



0 件のコメント:

コメントを投稿