2020年12月4日金曜日

ウシオダニ科の一種

先日掲載した大量のフジツボのノープリウスと一緒にネットに入ってきたダニの一種です。いつもは無視しているのですが、このダニは大きな眼があってちょっと面白そうなので撮影してみました。
“海のダニ”で検索して見ると、いつも見ている害虫屋の雑記帳(ブログ人の保存版)でよく似た画像が紹介されているのが見つかりました。ウシオダニ科 Halacaridae の一種だそうです。やはり大きな眼がついていて体型もそっくりなので同じ仲間だと思います。カバーガラスの下の隙間を時々背腹反転しながら歩いていました。

ここではは背面を向けています。大きな眼が目立ちます。

こちらは腹面。


カバーガラスの下面を歩いていて、脚の爪がよく見えます。

ふたたび背面から。

動画です。


(2020.11.13・西舞子海岸にて採集)

0 件のコメント:

コメントを投稿