2021年1月28日木曜日

ユミアシゴミムシダマシ

 伐採木の樹皮下をめくると大きな甲虫が3匹現れました。お馴染みのユミアシゴミムシダマシ Promethis valgipes です。あらためて検索してみると最近はサトユミアシゴミムシダマシという和名が多く使われているようですが、いつ頃からなんでしょうか。それはさておき、こんな街なかの公園でも普通に見られる数少ない大型甲虫の一つです。


この個体で体長約24mm。

一つ覚えですが、やっぱり顔も撮っておきました。ゴミムシダマシの仲間には愛嬌のある顔がたくさんあります。

1枚目の右上でひっくり返っていた個体です。保育社の甲虫図鑑によれば♂の後胸腹板中央に円形赤褐色の叢毛がある、ということなのでこれは♂でしょう。

3匹目ですが、これも♂ですね。

この角度から見ることはあまりないので、1枚。

(2021.01.21・学が丘北公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿