2021年3月13日土曜日

光に集まるボルボックス

まだ3月のはじめというのに、いつもの公園の池ではすでにボルボックスがかなり増えています。先日の自作暗視野コンデンサのテストを兼ねて撮影してみました。


しばらく照明を消していた後で点けてみると、広く散らばっていたボルボックスが視野の中央に集まってきます。球の表面に同じタイプの細胞が等間隔で並んだだけの、前後も左右もないような群体が、光に向かって一方向に進んでいくのはちょっと不思議な感じがします。
使用した対物レンズはPlanApo 2X/0.08 で、画面長辺で約8.5mmの範囲が写っています。やはり周辺部の照度が落ちるのでそこを何とか改良したいのですが、なかなかうまく行きません。

(2021.03.12・明石公園 剛の池で採集)








0 件のコメント:

コメントを投稿