2021年3月28日日曜日

赤いジムカデ

 二つ折りになったキリの落ち葉をそっと拡げてみると、小さな赤いムカデが丸くなっていました。

ジムカデ目(Geophilomorpha)の一種で、以前に同じ場所で撮ったものと同種かも知れません。体長が測れるような状態では撮れませんでしたが、上の画像の長辺が約13mmなのでおおよそ20mmくらいでしょう。

すぐに歩き始めました。他のムカデ類のように素早い動きではないのですが小さいのでレンズで追いかけるのは大変です。

頭部のアップを撮ろうとしてピンボケを量産しました。ジムカデ類には眼がないそうです。

長い体の前部と中央部では随分太さに差があります。

やがて枯葉の破れ目を見つけて潜り込んでいきました。



マゼンタからオレンジへ、体色のグラデーションが美しいムカデです。

(2021.03.27・学が丘北公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿