2021年4月30日金曜日

ゾウミジンコ Bosmina sp. の出産

ゾウミジンコの出産シーンを撮ろうと、育房に数匹の子どもを持った♀を眺めていたのですが、ちょっと目を離した隙に2匹も生まれてしまって、気が付けば親の周りを泳ぎまわっていました。
まだ♀の体内に残っている子どもも間もなく出てくるだろうと、今度は目を離さずに観察をつづけたところ約1時間後、3匹目と4匹目がほとんど間を置かずに飛び出してきました。


最初は育房に4匹の子どもが入っていて、盛んに動いていました。ミジンコの体をなるべく押さえつけないように水層を厚めにとっているので、真横からの写真がなかなか撮れません。

誕生を見逃した2匹は、くっついたまま泳ぎ回っています。

残った2匹も体の形は完全に出来上がっていて、ごそごそと動いています。

ここからの、3匹目の誕生シーンは動画からの切り出しです。





動画です。


(2021.04.13・姫路城内濠にて採集)

0 件のコメント:

コメントを投稿