2021年6月5日土曜日

コクゾウムシ

いつもの公園で園路の両側に丸太の土留めが施されている場所があって、夏場にはその丸太の上をよくコクゾウムシ Sitophilus zeamais が歩いています。わずかな距離の間で何匹も見つかることがあって、他の場所ではそれほど見かけるものでもないので不思議な気もするのですが、おそらく周囲の地面に積もった落ち葉の間にたくさんいて、それがときどき丸太の上に出てくるのが、表面が滑らかなので目につき易いだけなんでしょう。言わずと知れた有名な穀物害虫で、一昔前には家庭の米櫃などからもよく出てきたそうですが、私にはほとんど記憶がありません。

体長約3.5mm、吻の先まで約4.5mmです。

0 件のコメント:

コメントを投稿