2021年6月20日日曜日

ハルテリア(Halteria sp.)

わりあい普通に見られる小型の繊毛虫、ハルテリア(Halteria sp.)です。かなりたくさんいたので、泳ぎ回るのを追いかけながら複数の個体を撮影しましたが、小さくて動きが早いのでなかなか上手く撮れません。
この仲間は細胞の周囲から針状の長い刺毛を生やしているのが特徴ですが、画像を確認すると数カットを除いてそれがほとんど写っていません。このようなピントの浅い写真では写りにくいことは確かなのですが、多くの個体に存在するものならもう少し写っていても良さそうなものです。またゆっくり泳ぎながら時々跳躍するように瞬間的に移動する動きも特徴の一つなのですが、この日のハルテリアは普通に泳ぐだけで跳躍がほとんど見られませんでした。


この写真には大きさの違う複数の個体が混じっていますが、上段左の画像だけ針状の刺毛が見えます。何枚かに見える、楕円形の粒粒の集まりのようなものが核でしょう。

動画です。

(2021.05.25・神戸市西区の水田にて採集/06.04・撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿