2021年7月23日金曜日

タカサゴハラブトハナアブ

 アベマキの切り株にいたタカサゴハラブトハナアブ(タカサゴモモブトハナアブ)Mallota takasagoensis の♂です。切り株の上面は薬品で処理されて真っ黒になっていましたが、それでもこの場所がお気に入りのようで、撮影中何度も飛び立ちましたがその都度すぐにまた同じ場所に戻ってきていました。
この公園ではよく見かける種で、樹木の根方や切り株の周り、特に樹洞や幹の股などに水が溜まったようなところにいることが多く、そういう場所では♀の産卵と思われる行動を見ることもあります。おそらくこの♂も♀が来るのを待っているところだったのでしょう。


体長約15mm。毛深くてごつごつとした、頑丈そうな体つきです。


正面からは撮らせてくれませんでした。


(2021.07.23・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿