2021年8月11日水曜日

サクラの葉裏に産卵するナシグンバイ

ナシグンバイ Stephanitis nashii の産卵、あるいはそれらしき行動はこれまでに何度か見ているのですが、葉をつまんでレンズを近づけるとすぐに中止してしまうので、満足に撮影出来たためしがありません。今回も一部始終とは行きませんでしたが、確かに産卵行動と思える場面を撮ることができました。

サクラの葉裏で、腹部を葉面につけています。後方に黒いシミのように見えるのは産卵痕で、この同じ♀によるものと思われます。


まもなく腰を上げましたが、腹端の先の葉面には新しい産卵痕が見えます。

少し移動すると、今度は口吻を突き刺しました。

しばらくして口吻を抜くと少し前進し、さきほど口吻を刺していたあたりに産卵管を突き刺しました。

どうやら多くのゾウムシなどと同じように、産卵のために前もって口吻で穴を開けるのではないかと推測されます。

そのまま産卵か、と見ていたのですが、間もなく産卵管を抜いて立ち去ってしまいました。やはりこちらが邪魔をしているせいで実際の産卵には至らなかったようです。

母虫が立ち去った後の産卵痕です。おそらくすべて同じ1匹が産み付けたものと思われますが、よく見ると画面の隅っこに小さなハチが半身を見せています(赤矢印)。昨年も見た、ナシグンバイの卵に産卵するホソハネコバチの一種でしょう。昨年の経験からこのハチが寄主の産卵している最中にも遠慮なく近づいて寄生卵を産み付けることが分かっていたので、この時もかなり注意して探していたのですが、帰宅後パソコンのモニタを見るまで全く気が付きませんでした。残念。

(2021.08.06・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿