2021年8月20日金曜日

スピロストマム(ネジレグチミズケムシ)

細長い繊毛虫、スピロストマム Spirostomum の一種です。以前のブログでも一度出したことがありますが、今回の方がかなり小型です。また囲口部の長さの細胞全体に対する比率も前回の種は1/2以上、今回は1/2未満と違いがあるので、おそらく別種でしょう。「淡水微生物図鑑」の説明に当てはめてみると、前回の大型種が S. ambiguum、今回が S. intermedium か S. minus のどちらかになりそうです。

この写真では画面下側が頭端です。囲口部が頭端から細胞の屈曲部のあたりまで伸びているのが見えます。

頭端は右を向いています。ネジレグチミズケムシという和名がつけられていますが、囲口部が細胞長軸の周りを緩く回転しながら伸びているのがその由来でしょう。

細胞の前半部です。ちょうど囲口部後端の細胞口がこちらに向いています。

細胞の後端(画面下)の透明部は大きな収縮泡です。

細胞後半。後端を横から見ると押しつぶしたように扁平です。ちょっと見えにくいかも知れませんが、小さな卵型の大核が数珠状に並んでいます。

頭端です。囲口部の繊毛列の規則正しい動きに感嘆します。

動画です。



(2021.08.04・明石公園の池にて採集)

0 件のコメント:

コメントを投稿