2021年8月7日土曜日

モンクロギンシャチホコ幼虫

 サクラの葉を食べている、ちょっと綺麗な芋虫を見つけました。モンクロギンシャチホコ Wilemanus bidentatus の幼虫だと思います。


写真ではうまく表現できていませんが、薄緑色の胸部が日光を通してなかなか綺麗です。体長は約25mm。中齢くらいでしょうか。



撮影のために葉をつまんで引き下ろすと動きを止めましたが、間もなくその状態で食事を再開しました。頭部の模様はかなり派手です。

近くの、やはりサクラの葉にいた若齢幼虫です。体長は7mmくらい。

頭部の模様はまだ見えません。


尾端です。

(2021.07.30・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿