2021年9月17日金曜日

ミミズクの抜け殻

 コナラの葉の裏にミミズク Ledra auditura の抜け殻がくっついていました。このあたりでは滅多に見つからない虫で、ここ2、3年は生きたものを見た記憶がありません。せめて脱け殻でもと思って撮っておきました。長さ16mmくらいです。







(2021.09.10・舞子墓園)

2 件のコメント:

  1. こんにちは。こちらは「耳」がないのでコミミズクではないでしょうか?ただ、抜け殻なので耳が取れてしまってるのかもしれませんが。
    僕も神戸の生き物を中心にゆる~く、ですが写真撮ったり、動画をアップしたり、ブログに載せたりしています。とてもキレイなお写真ばかりですごいですね!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。以前のブログに羽化直後の成虫を載せていて、その傍らに抜け殻が写っていますが、今回のものと同じく「耳」の出っ張りはあまり目立ちません。
    http://mushi-akashi.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-c214.html
    また大きさから考えてもミミズクで間違いないと思います。
    神戸の生き物を紹介されているとのこと、是非拝見したいと思います。お差支えなければURLを教えてください。
    当ブログも度々更新が滞ったりしますが、ときどき覗いていただければ嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除