2021年10月7日木曜日

クシヒゲニセクビボソムシ ♂♀

以前、まだフィルムカメラを使っていた頃に一度だけ撮影したことのある小甲虫に再会しました。この豪勢な触角はクシヒゲニセクビボソムシ Picemelinus flabellicornis の♂に間違いないでしょう。カクレミノの葉裏にいました。

体長約1.8mm。老眼には厳しいサイズで、頭上の葉を引き下ろしてルーペで覗くまでゴミじゃないかと思っていました。


♂だけのこの大層な触角は、やはり♀を探すためか、求愛行動にでも必要なんでしょうか。
別の角度からも撮っておきたかったのですが、その前にポロリと葉から落ちて見失ってしまいました。

同じ日、別のカクレミノで同種のメスと思われる個体を見つけました。


体長は♂と同じくらい。

触角は普通です。



(2021.10.06・舞子墓園)

0 件のコメント:

コメントを投稿