2022年2月18日金曜日

脱皮できないクロスジホソサジヨコバイ

 先日雌雄の成虫を出したばかりですが、カクレミノの葉裏で脱皮の途中らしきクロスジホソサジヨコバイの幼虫を見つけました。しかし気温が低いせいか、他の理由で弱っているのか、撮影を始めても一向に脱皮が進みません。こちらが邪魔をしているせいかと思って1時間ほどその場を離れていた後で覗いてみても、はじめと同じ状態でした。すでに新しい表皮が固まりかけているのかも知れません。ヨコバイ類に限らず脱皮や羽化の途中で死んだ虫を見かけることは多いですが、虫にとってはやはり試練の時なんでしょうね。

背面の表皮が左右に割れて、腹部が覗いています。



ときどきこんなふうにお尻を持ち上げるのですが、効果は無いようです。


(2022.02.09・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿