2022年3月27日日曜日

トベラキジラミ

この辺りでトベラにつくキジラミと言えば和名(仮称)だけでまだ学名の無いマダラトベラキジラミ(Cacopsylla sp.)をよく見かけますが、これはちゃんと学名の付いたトベラキジラミ Cacopsylla tobirae だと思います。体色が薄くて前種のような暗色のまだら模様がなく、前翅後縁の黒紋もありません。たくさんの葉を裏返しましたが単独でいるのが数匹見つかっただけなので、成虫あるいは幼虫で冬を越した個体でしょう。

綺麗な緑色の♂です。翅端まで約3.3mm。

これは♀ですが、体色の違いは雌雄差でしょうか。翅端まで約3.5mm。

同じ個体です。

その顔面。

別の♀ですが大柄で、翅端まで3.8mmほどあります。

(2022.03.25・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿