2022年4月28日木曜日

イボヒラタカメムシ・雌雄

 モチツツジの葉の上に乗っていました。以前のブログでも一度掲載した、イボヒラタカメムシ Usingerida verrucigera です。

ヒラタカメムシ類は枯木や倒木にいるものと思っていたので少し意外でしたが、“日本原色カメムシ図鑑第3巻”によれば「梅雨前後に多数の新成虫が、分散のため林縁部を飛び交うことがある」そうです。体長約6.5mm。腹端を見るとこの個体は♂のようです。

葉を持って撮影していても逃げる気配もなかったのですが、粗相をしてあまり撮らないうちに取り落としてしまいました。

2匹目は無理だろうなと思っていたらコナラの葉の上にいました。体長はほぼ同じですが、こちらは♀です。

名の通り平べったいカメムシです。

「複眼後方の突出部が鋭く尖る」のも特徴の一つだそうです。


(2022.04.28・舞子墓園)

0 件のコメント:

コメントを投稿