2022年6月1日水曜日

ニジュウヤホシテントウ

 久しぶりに見たニジュウヤホシテントウ Henosepilachna vigintioctopunctata です。子供の頃には近所の畑などにいくらでもいるように思っていたテントウムシですが、いつも徘徊している公園ではほとんど見かけることがありません。ナス科ではワルナスビなどはあちこちの生えているので食草がないわけではないと思うのですが、やはり人間と同じで園芸種の方が好みなんでしょうか。

見つけた時はせっせと葉を齧っている最中でしたが、近づくと止まってしまいました。葉はイヌホオズキ類のようですが、よく分かりません。腺毛が多いのでケイヌホオズキでしょうか。


しばらくするとまた動き始めました。

葉の縁を齧っています。


(2022.05.24・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿