2022年6月24日金曜日

ホソチャタテの産卵

 サクラの葉の裏で、チャタテムシと産下したばかりらしい卵塊が見えました。ホソチャタテ科のホソチャタテ Stenopsocus aphidiformis のようです。

卵塊への糸掛け作業の最中かと思えば、なにやら様子が違います。

腹端から新たな卵が一つ出てきました。産卵はまだ終わっていなかったようです。

位置を変えてまた一つ。

見ている間に3個ばかり卵を追加しましたが、それで予定が終了したのか、または邪魔が入ったので切り上げたのか、卵塊に糸を掛ける仕事を始めました。

その後の作業は以前に見たトビモンケチャタテウスベニチャタテウスイロチャタテの一種などとほぼ同じで、体軸を回転させながら口から吐く糸で卵塊を蔽っていくのですが、動きが速いのでピントは運まかせです。




糸掛け作業は15分ほど続きました。

母虫が去った後の卵塊です。

(2022.06.17・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿