2022年6月23日木曜日

ハネオレバエ科 Chyliza sp.

 モチノキの幹にいた細長いハエです。2匹か3匹いて、幹を上り下りしていました。こちらが近づいて一旦逃げてもすぐにまた戻ってくるということを繰り返していたので、この場所に何か目的があったのかも知れません。最初の印象では以前に出したハネオレホソバエ科のミナミハネオレホソバエ?(?Strongylophthalmyia crinita)に似ていると思ったのですが、翅脈を見るとハネオレバエ科のようです。その線で海外サイトの標本画像や翅脈図などと見比べた結果、 Chyliza 属に落ち着きました。なかなか立ち止まらないので顔面などは撮れませんでした。体長は約6mmです。


上の2枚は別個体かも知れません。

1枚目の個体ですが、斜めからでピントが浅く翅脈が読みにくいので2枚並べておきます。

(2022.06.17・明石公園)


0 件のコメント:

コメントを投稿