2022年7月6日水曜日

アシナガオニゾウムシ

 10年も前には公園内のあちこちで見られたアシナガオニゾウムシ Gasterocercus longipes ですが、ここ数年さっぱり姿を見せなくなっていました。それがこの春から時々見かけるようになって、この日は以前から目を付けているエノキの幹に雌雄数匹が集まっていました。

♂を背中に乗せた♀がせっせと樹皮を齧っています。

♂は時々突然♀の背中から降りて後ろに下がりますが、頭はずっと♀に向けていて間もなくまた背中に乗ります。こちらを警戒しているのかと思いましたが、何度も同じことを繰り返すのを見るとそうでもないようです。


この後♀が産卵を始めるのではないかと期待して見ていましたが、いつまでも状況が変わらないのであきらめて引き揚げました。

(2022.06.26・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿