2022年8月11日木曜日

カメムシ卵から出て来るナガコバチ科 Anastatus sp.♀♂(動画)

 この7月18日、いつもの明石公園のサクラでハチに寄生されていると思われるカメムシ卵を見つけて持ち帰りました。ハチが羽化・脱出する場面を今回は動画で撮影したいと思ったのです。約2週間後の7月31日の朝、最初の2匹の♂が出てきましたが撮影には間に合わず。その後数日間毎朝のように1匹、2匹と羽化が続きましたがタイミングが合いません。ようやく8月4日の朝、♂♀1匹づつの脱出を撮ることができました。カメムシ卵から出てきたのはナガコバチ科 Anastatus 属の一種で、以前に記事にしたのと同じ場面を動画で取り直した格好です。

7月18日、最初に出てきた♂の1匹。もう1匹は撮影前に飛び去ってしまいました。

この♂を初めて見た時はコガネコバチかと思いました。

8月4日早朝に顔を出した♂。次の動画からの切り出しです。


次は同じ日に出てきた♀。

これも次の動画からの切り出し。顔面の色彩が♂とは全く違います。

今回の動画は自作のマクロスタンドで撮影しました。いつものスチール撮影の(半)手持ち撮影に比べると、アングルが固定されてしまってどうにも不自由です。いずれひと工夫しようと思っていますが、いつになるやら・・・。

(7月18日・明石公園にて採集/7月31~8月4日・自宅にて撮影)

0 件のコメント:

コメントを投稿