2022年9月2日金曜日

ヒメベッコウハゴロモの成・幼虫とハゴロモヤドリガ幼虫

 初めて見たヒメベッコウハゴロモ Ricania taeniata です。河川敷の草むらで、ちょうど出会った虫撮り仲間が見つけてくれました。普通のベッコウハゴロモよりひと回り小型で、翅が円みを帯びています。イネ科植物を吸汁するようです。周囲を探すと何匹も見つかりましたが、すぐにぴょんと跳ねるのでなかなかアップで撮れません。幼虫もいて、中にはこれも初めて見るハゴロモヤドリガ Epiricania hagoromo の幼虫を背中に乗せたものもいました。





終齢と思われる幼虫です。もっと若齢のものもいましたが、逃げまわるので上手く撮れず。

ハゴロモヤドリガの幼虫を背負った個体。

寄主に比べてずいぶん大きく成長していますが、これくらいで終齢でしょうか。

(2022.08.27・神戸市西区伊川)

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    こんなのがいるのは初めて知りましたが、実物を見てみたいですね。
    ハゴロモヤドリガの幼虫を背負った幼虫が大変そうですが、白いロウ物質を除いた本体は多少は小さくなるので、大丈夫なんでしょうね。

    返信削除
  2. そらさん、おはようございます。私もこの時初めて知ったのですが、なかなかかわいいハゴロモでした。ハゴロモヤドリガの幼虫は、ロウ物質で膨れているんですね。ちょっと大きすぎる気がしました。やがて寄主から離れて蛹化するんだと思いますが、ハゴロモの方は成虫になれるんでしょうかね。

    返信削除