2022年10月21日金曜日

ジョロウグモ・♀に近づく♂

 枝の間に張った網の真ん中で、ジョロウグモの雌雄が向かい合っていました。

こういう場面を探してはいたのですが、小さな♂は巨大な♀の腹に埋もれてあやうく見逃すところでした。

♀は食事中のようです。真横から撮りたいのですが三重網のおかげで巣を揺らさずには近づけそうにありません。

しばらくすると♂が離れました。

やがてまたそろそろと近づいてきます。

元の位置に戻ってきましたが・・・。

また離れました。無事に精子を受け渡すにはまだまだ時間がかかるんでしょう。

(2022.10.20・舞子墓園)


0 件のコメント:

コメントを投稿