2022年10月26日水曜日

フタスジヒメハムシ

 友人から毎年恒例の丹波の黒枝豆が届いたので、夕食のビールのつまみにと早速莢とりをしていると、拡げた新聞紙の上を小さなハムシが歩いていきます。とりあえず捕まえてフィルムケースに放り込んでいたのを、二日ほど経ってから思い出して開けてみるとすでに死んでいました。スタック撮影してから調べてみると豆類、特に大豆の害虫として知られるフタスジヒメハムシ  Medythia nigrobilineata のようです。以前にも撮影しているような気もしますが、当ブログでは初登場だと思います。


大きなゴミを見落としていました。

なにやら液体のようなものを口から吐いいます。これは取り除こうとしたのですが固まってしまっていて取れませんでした。

(2020年10月22日)

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    黒豆の枝豆って、今の時期の2週間くらいしか出てこない貴重品なんですよね。
    普通の枝豆に比べると高額なのと、横浜では入手しにくいのが欠点ですが、美味しいので私も大好きです。今日、デパ地下の野菜売り場で見つけたので二袋購入してきましたが、価格にちょっとビックリでした(^^)。
    虫とは関係ないコメントで失礼しました!

    返信削除
  2. そらさん、おはようございます。幸い県内に黒豆の有名産地があるので、友人がドライブついでに毎年送ってくれます。美味しいですね。
    ところで、最近のそらさんの舞岡公園での成果、羨ましく眺めています。こちらではいつもの公園は寂しくなる一方です。どこか近くでいい場所ないかなあ。

    返信削除