2022年11月7日月曜日

トゲキジラミ

 アラカシの葉の裏に、ポツンと1匹だけトゲキジラミ Togepsylla matsumurana がいました。この公園では10年以上も前にアベマキの葉裏で、やはり1匹だけ見つけていて、その時以来です。食餌植物とされるクスノキ科のシロダモやアブラチャン、クロモジなどはこの場所にはないと思っているのですが、なにぶん植物には疎いのでどこかで発生しているのを見落としているのかも知れません。別の場所のシロダモでの発生状況はこちらにあります。面白い姿をしたキジラミなので、今回は持ち帰ってスタック撮影しました。







(2022.11.04・明石公園)

2 件のコメント:

  1. こんばんは、
    相変わらず、キレイな写真を撮られていて感動してしまいます!
    被写体からのゴミ取りの根性がなくて、深度合成はお休み中ですが、冬になったら再挑戦してみましょうかね(^^;

    返信削除
  2. そらさん、こんばんは。
    このところの虫探しは不作続きなので、なんとか更新を続けたいという苦肉の策です。ゴミ取りは、かなり念を入れたつもりでも仕上がった画像を見ると一杯残っていて、げんなりしますね。

    返信削除