2023年1月8日日曜日

ナミガタチビタマムシ(深度合成)

 冬場にムクノキの樹皮下で普通に見つかるナミガタチビタマムシ Trachys griseofasciata ですが、今回は採集してかえりスタック撮影しました。同属のヤノナミガタチビタマムシT. yanoi と酷似していて区別は難しいそうですが、そちらはほぼケヤキ専門ということなので、ムクノキについているのはヤノナミガタと考えて良さそうです。普通種ですが、調べてみると前回ブログに出したのはちょうど10年前の冬でした。やはり深度合成画像も出していますが、比べてみると使用したレンズの違いもあり、今回の方がかなりましな仕上がりになっていると思います。それにしても、小さな虫の体の精巧な作りには全く驚かされます。












(2022.12.04・明石公園にて採集)

0 件のコメント:

コメントを投稿