2023年2月12日日曜日

クヌギカメムシの孵化

 3月並みに気温が上がるという予報が出ていたので、昨年秋にクヌギカメムシの産卵を見たアベマキを見に行きました。

幹の周囲を探すと10個以上の卵塊が見つかりましたが、そのうちのいくつかではすでに幼虫が孵化してきていて、卵殻を蔽うゼリーに口吻を差し込んでいました。

この緑色のゼリーは孵化幼虫の最初の食べ物で、やがて吸いつくされると透明の卵殻が現れるはずです。

孵化が始まったばかりの卵塊も見つかりました。

樹皮の割れ目の中なので、なかなか良い角度から撮れません。

以前のブログにもう少しましな写真を出しています。

まだ孵化の始まっていない卵塊もたくさんありました。

(2023.02.11・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿