2023年2月23日木曜日

Entedon nomizonis(ヒメコバチ科)♀・深度合成

 以前のブログに何度か登場しているヒメコバチ、Entedon nomizonis Kamijo, 1988 の♀です。冬場に木の葉の裏で越冬するコバチ類も、ほんの10年も前に比べても激減しているのですが、なぜかこの冬、このヒメコバチだけは度々お目にかかりました。ただし冬に見つかるのは♀ばかりで、♂は越冬しないのではないかと思っています。過去に一度だけ撮影したのは6月でした。
深度合成画像は以前にも一度出していますが、美しいハチなので再度撮影を試みました。前回とはカメラやレンズに照明、合成ソフトも変わっているので、多少ましな仕上がりになっていると思います。


採集時には気づかなかったのですが、片方の前翅が破れていました。









(2023.01.08・明石公園にて採集)

0 件のコメント:

コメントを投稿