2023年4月22日土曜日

黄色いアザミウマ幼虫

 アラカシ新葉をめくってカシトガリキジラミの幼虫を眺めていると、こんな人が通りかかりました。


アザミウマの幼虫ですが、名前は分かりません。調べてみると、3年前にも同種らしき幼虫を出していました。全身黄色なので、ひょっとしてこちらの子どもだったらいいなあと思いましたが、アザミウマの幼虫なんてたいがい黄色か白なので、可能性は低いでしょう。

終始お尻を上げたままだったので体長は計算し難いですが、画面長辺が1.9mmほどなのでおおむね1mm足らずだと思います。

小さい上にちょこまかと動き回るのでピンボケを量産しました。



(2023.04.14・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿