2023年6月24日土曜日

アオガネヒメサルハムシの雌雄

 ノイバラの花の中で、小さなハムシが花粉を食べていました。アオガネヒメサルハムシ Nodina chalcosoma だと思います。保育社の甲虫図鑑には食草はノブドウ・テリハノイバラ・ノボタンなど、とあるので、普通のノイバラにいてもおかしくはないでしょう。体長は2~2.5mmくらいです。

たくさんいましたが、棘に気をつけながら枝を持って撮影しようとするとほとんどは逃げてしまいました。

比較的協力的だったペアです。

♀の顔がボケていますが、♂を背負ったまま花粉を食べていました。

甲虫図鑑では「♀では上翅側方に3本の隆起条を有し、そのうち中央の1条は短い」。♂の脚に隠れて長さまでは分かりませんが、確かに♀だけに「3本の隆起条」が見えています。

別の花にいた1匹。♂のようです。

(2023.06.20・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿