2023年6月9日金曜日

今年も出てきたイスノキのカタビロコバチ

 毎年この季節に、同じイスノキで観察しているカタビロコバチの一種ですが、今年も忘れずに出てきました。このイスノキの実はほとんどがイスノキハリオタマバエに寄生されて、正常な大きさまで成長せずにイスノキミコガタフシと呼ばれるゴールとなっています。このカタビロコバチはそんな矮小な実から羽化してくるのです。おそらくこのタマバエに寄生しているか、あるいは単に同居しているのかのどちらかだろうと思っていますが、確実なことは分かりません。また一度だけですが、同じ木でナガコバチ科の Neanastaus albitarsis の産卵を見たこともあります。この種はタマバエ類に寄生することが知られているそうで、ホストはイスノキハリオタマバエと考えてよいでしょう。またこの木の実にはかつてイスノキモンオナガコバチも数多く寄生していましたが、もう10年以上姿を見ません。タマバエの寄生率が非常に高く、オナガコバチが利用できる実がほとんど残されないためではないかと推測しています。

この♂は触角が1本しかありませんが、実から出てくる♀を待ち受けていました。

♀の顔が見えています。



♀の体が出てくると♂はその背中に回りこみます。


腹端を♀の腹部に伸ばしていましたが、交尾が成立したのかどうかよく分かりません。

やがて近くの葉に移りました。

♂は♀の背中に乗ってしきりに顔を覗き込むような動作を繰り返していましたが、交尾は見られず、やがて♀を抱えたまま飛び去りました。

(2023.05.27・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿