2023年7月23日日曜日

ウスバカミキリ

 ちょうど1年前の写真ですが、虫仲間が見つけたのを横から撮らせてもらったウスバカミキリ Megopis sinica です。アラカシの幹にいました。実はつい先日、自前で見つけたものを撮影したのですが、写りが今一つだったので去年のデータを引っぱり出してきました。当ブログでは珍しい大物です。

体長約40mm。この種としては中くらいでしょうか。いつも小さなものばかり撮っていると、この大きさに戸惑います。

とりあえず顔面は撮っておきました。同じ大型のカミキリムシでもシロスジさんなんかとはだいぶ顔つきが違います。

(2022.07.18・明石公園)

0 件のコメント:

コメントを投稿